2023年5月17日水曜日

縄文杉トレッキング②

山道を懸命に歩きます。仲間とならへっちゃら!






片道 約4時間かけて縄文杉に辿り着きました!

念願の縄文杉を見れて、感動しました。



何千年という悠久の時を経てきました。我々人間では体験できない時間の長さです。

改めて自然の強さを勉強しました。



下の写真は7年くらいの杉です。7年でやっとこの小ささ。数千年後に立派な杉になることを願います。


帰りのバスは……




無事に大阪に着きました! 最高の修学旅行になりました。 4年ぶりの浪速中学校の伝統の鹿児島、屋久島修学旅行。新たな学びや体験をすることができました。 何年経ってもこの旅を忘れずにいましょう。 その裏には保護者様、添乗員さん、看護師さん、様々な方が携わっていることを忘れては...